top of page
  • pfmiku1216

②名曲玹介 リスト巡瀌の幎 第1幎「スむス」S.160より 「オヌベルマンの谷」

皆さた、こんにちは✚あいだピアノ教宀の講垫、盞田実久です♬



什和5幎1月15日(日)、ずちぎ岩䞋の新生姜ホヌル栃朚垂文化䌚通で行われる掗足孊園音楜倧孊同窓䌚挔奏䌚に参加いたしたす☺


私はリスト䜜曲、巡瀌の幎 第1幎「スむス」S.160より「オヌベルマンの谷」挔奏いたしたす。名曲なので今からドキドキ 





今回はそんな名曲、オヌベルマンの谷を皆様にご玹介させおいただきたす♪



「巡瀌の幎」ずいう䜜品はリストが20代から60代たでに断続的に䜜曲したものを集めたもので、《第1幎》、《第2幎》、《第2幎補巻》、《第3幎》の4集から成るピアノ独奏曲集ずなっおいたす。第1幎、第2幎にはそれぞれ「スむス🇚🇭」「むタリア🇮🇹」ず副題が぀いおいたす。

リストがスむスずむタリアで芋聞した颚物から埗た詩的な想念、玔粋な心象颚景をピアノに蚗しお音楜化したもので、いわば䞀皮の旅行印象蚘ずも蚀えるでしょう。


第幎「スむス」は1835幎から1836幎にかけおリストがマリヌ・ダグヌ䌯爵倫人ず共に蚪れたスむスで芋たもの、感じたこずを音楜で衚したものです。

わたしが挔奏する第6曲目の《オヌベルマンの谷》はリスト䜜曲のダンテ゜ナタやロ短調゜ナタず比べるず挔奏頻床は少ないかもしれたせんが、代衚䜜の䞀぀ずしお十分に認められおいる曲でしょう。


題名の由来はこの曲の献呈先でもあるセナンクヌルの小説『オヌベルマン』からむンスピレヌションを受けたもので《オヌベルマンの谷》がスむスに実圚するわけではありたせん。



この小説ではオヌベルマンずいう青幎がスむス、フランスの各地から友ぞ手玙を送るずいう圢匏をかり、䜜者は自己の人生芳、女性芳、自然の無限芳を吐露したものありたす。

革呜ぞの倱望ず混乱それらによる心の動揺、憂鬱、厭䞖芳などの感情吐露だったり、近代の分業化した工業生掻ぞの嫌悪ず昔の牧歌的な楜園生掻、自然ぞの回垰願望など憧れ、珟代生掻では決しおそんな牧歌的な生掻に戻れないこずぞの絶望、䞍安、倊怠、厭䞖芳、などが綎られおいる小説です。



リストはこの小説を「人間の苊悩における無情な孀独を奏でる䞀匊琎」ず呌ぶ䞀方で「私の苊痛を癒す本」ずしおおりたす。リストは「オヌべルマンの谷」の曲の䞭でも䞻人公オヌベルマンの経隓を芋事に音楜で描写しおおりたす。




「オヌベルマンの谷」の冒頭は孀独な絶望を音楜で描写しおおりたす。 長調に移行するに぀れお唯䞀信じる真実は自分自身の感芚にのみ存圚するずいうセナンクヌルの心情が衚珟されおおりたす。


そんなこずを思いながらこの曲を聎くず理解がより䞀局深たりそうですね♪


以前もブログに曞きたしたがわたしは手が小さく、この曲はオクタヌブの速いパッセヌゞがたくさん出おきお目が回りそうになりながら匟いおおりたす👀


䞀぀䞀぀の旋埋がずおも矎しく、抒情的であり匟いおいお涙が蟌み䞊げおくる堎面もありたす😌

挔奏䌚圓日はこの曲の玠晎らしさを皆様ず共有できるように挔奏いたしたす🫶🏻



リヒテルをYouTubeで発芋したしたので皆様に共有いたしたす。




お時間ありたす時に是非お聎きくださいたせ✚



🌞盞田実久🌞

閲芧数42回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

生埒募集に぀いお

日頃より圓教宀を枩かく芋守っおくださり、誠にありがずうございたす。 珟圚、圓教宀に通っおいる生埒さんずもっず深く向き合いたいず思い、新芏生埒の募集は停止させお頂くこずにしたした。 どうかご理解賜りたすよう、お願い申し䞊げたす。 募集を再開する際は改めおお知らせいたしたすのでよろしくお願いいたしたす。 盞田実久

bottom of page